読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KENGO's memo

ドイツ、カールスルーエ研究留学・インターン体験記、日々の思考の備忘録、フィリピン留学回顧録など

アイスランドに旅立つ前に読むべきこと(交通・必需品・お金etc.)

2017年3月3日から3月7日にかけて3泊5日のアイスランド旅行に行きました。その旅行に行く前に知るべき情報(交通・必需品・お金のことなど)についてまとめました。 はじめに - なんでアイスランド? こちらでの生活で長期休暇が取れたら絶対にしたかったこと…

年末年始旅行⑩ イタリア編最終日

2016/2017の年末年始旅行で8泊9日フィンランド→スウェーデン→イタリアと巡ってきました。今回はイタリア(ミラノ)での最終日を振り返ります。 最終日は昼12時出発のスイス、チューリッヒ行きのバスに乗るまでの短時間だけの観光でした。せっかくなので、前…

年末年始旅行⑨ イタリア編3日目

2016/2017の年末年始旅行で8泊9日フィンランド→スウェーデン→イタリアと巡ってきました。今回はイタリア(ミラノ)での3日目と最終日を振り返ります。 物騒な街? Venezia Mestre駅からMilano Centrale駅までTrenitaliaの高速鉄道で2時間。ベネチア2日目を共…

年末年始旅行⑧ イタリア編2日目

2016/2017の年末年始旅行で8泊9日フィンランド→スウェーデン→イタリアと巡ってきました。今回はイタリア、ベネチアでの2日目(元旦の日)を振り返ります。 書き始める前に少しお断りを。年末年始旅行記を書き始めてもう3か月が経ってしまいました。研究所の…

Marchは健全なのに不健全な月

恒例の1か月間の振り返りログ。ほんとあっという間で3月も終わってしまいました。ついこないだ2月の振り返りを書いたと思ったのに。そして、僕のドイツ生活も6か月が終わりました。逆にまだあと5か月もあるのかよ!とか思っていますが、5月には環境が変わる…

Februaryはカーニバルと別れの月

容量がないのかパソコンの反応がとても遅いし、なんかもうレポートの進み具合が全然なので、息抜きがてらに2月振り返ります。 カールスルーエは2月に入ってとても暖かい日が続きました。最高気温が8~10℃がデフォルトになってきて、最近朝に車のフロントガラ…

年末年始旅行⑦ イタリア編1日目

2016/2017の年末年始旅行で8泊9日フィンランド→スウェーデン→イタリアと巡ってきました。今回はイタリア、ベネチアでの1日目(大晦日の日)を振り返ります。 念願のベネチアへ 12月31日の朝。起きるとそこはベネチアでした。 ちょうどイタリア半島の本土のほ…

年末年始旅行⑥ スウェーデン編最終日&おまけにミュンヘン

2016/2017の年末年始旅行で8泊9日フィンランド→スウェーデン→イタリアと巡ってきました。スウェーデン、ストックホルム2日間の最終日と乗り継ぎの時間に観光したミュンヘンを振り返ります。 弾丸観光で念願の黄金の間へ(ストックホルム市庁舎) 12月30日早…

Januaryは新始動の月

気づけば、カールスルーエでの生活も折り返し地点を過ぎました。 正直なところ、「過ぎてしまった」というのが正しいです。研究活動での成果もまだ文章にまとめることできてもなければ、もともと予定していた5月以降のインターン先もいまだに決まっていない…

年末年始旅行⑤ スウェーデン編1日目

2016/2017の年末年始旅行で8泊9日フィンランド→スウェーデン→イタリアと巡ってきました。スウェーデン、ストックホルム2日間での1日目を振り返ります。 北欧のベネチア、ストックホルム 前日からVINKING LINEという船に乗り、ヘルシンキから船旅でストックホ…

年末年始旅行④ フィンランド編最終日

2016/2017の年末年始旅行で8泊9日フィンランド→スウェーデン→イタリアと巡ってきました。フィンランド3日間の最終日を振り返ります。 最終日はヘルシンキへ 初めての本場のサウナ体験をして、タンペレでの1日を満喫した翌日。フィンランドは最終日になりまし…

年末年始旅行③ フィンランド編2日目

2016/2017の年末年始旅行で8泊9日フィンランド→スウェーデン→イタリアと巡ってきました。フィンランド3日間の2日目を振り返ります。 2日目はタンペレ 1日目にヘルシンキ大聖堂、スオメンリンナ島と行ってきたわけですが、2日目はヘルシンキから北に電車で1時…

年末年始旅行② フィンランド編1日目

2016/2017の年末年始旅行で8泊9日フィンランド→スウェーデン→イタリアと巡ってきました。今回はフィンランド3日間の1日目を振り返ります。 1日目はヘルシンキ 早朝からバス移動、フライト移動×2で少しくたくたな状態で13時にヘルシンキ空港に到着。北欧での…

年末年始旅行① 移動手段&費用おさらい

2016/2017の年末年始旅行で8泊9日フィンランド→スウェーデン→イタリアと巡ってきました。 今回はその長距離の移動手段&費用をさくっとまとめました。 ドイツ(カールスルーエ)→フィンランド(ヘルシンキ、タンペレ)→スウェーデン(ストックホルム)→イタ…

Decemberはハプニングの月

12月に入り、寒さが一層厳しくなりました。年の瀬で、結構いろんなことがありバタバタしていて、何をしていたかあんまり思い出せなかったのですが、手帳を見ながら振り返っていたら結構ハプニング尽くしの1か月だったなあと思います。 研究 内容的には11月の…

ドイツの美容室でパーマ&散髪、大惨事。

「ドイツの美容院のレベルがかなりやばい」という噂があります。 どんな風にヤバいのか体験したことがないので、内心、「東南アジアでもあるまいし、そんなことないんじゃない?」と思ってあまり本気に捉えていなかったのですが、12月のある日、遂に自分にも…

シュツットガルト&エスリンゲンのクリスマスマーケット

先日、カールスルーエに交換留学で来ている日本人メンツ2人と、3人でシュツットガルトとその近郊のエスリンゲンのクリスマスマーケットに行ってきました。 シュツットガルトのクリスマスマーケット シュツットガルトのクリスマスマーケットはガイドブックに…

ドイツの日本食事情

日本人ならちょっとは気になる海外の日本食事情。今回はそれについて書いてみたいと思います。 えっ?寿司しかないの!? カールスルーエで2ヶ月を過ごしてみてよく目にしたのは、「SUSHI」「回転寿司」の看板でした。 なんとどのスーパーでも寿司パックが惣…

Novemberは散財の月💸

(FBに載せていた11月分の内容をそのままコピペしました。12月からはこちらで近況報告をするつもりです。) 12月に入ってカールスルーエの寒さは増す一方ですが、寒いところ大嫌いだった割には意外と順応できてて、最近はこの寒さは大したことないなぁと思う…

バーデンバーデン・フリードリヒス浴場は裸の楽園!?

前回の投稿から3週間ぐらい経ちました。無事に空き部屋を契約することができてネットもサクサク!ようやく腰を据えて家でも勉強できそう。この件に関してはまた別の機会に投稿します。今回はバーデンバーデンへ行った内容を書いています。ちょっと長いかも知…

Oktoberは家探しの月🏠

(FBに載せていた10月分の内容をそのままコピペしています。) 結論から言うと、1ヶ月かかって無事に家を見つけられました。サポートしてくれた方々に感謝します。ありがとうございました。下のほうに家を探し終えるまでの苦悩の日々を綴っています。これで研…

ドイツ・カールスルーエ留学日記はじめます

ブログはじめたきっかけ きっかけはタイトルの通り、ドイツで1年間、留学生活を始めたからです。この留学ではトビタテ!留学JAPANの5期生に選ばれています。月16万円の奨学金がもらえているのは本当に助かります。その事前研修のときから、留学の魅力、ドイ…

私、KENGOについて - About KENGO

はじめに - At First みなさん、はじめまして。KENGOと申します。大阪出身で大学から東京に出てきており、いまは大学院生しています。私の専門分野はざっくりいうと「バイオマスエネルギー」です。 学部は専攻は生命系でしたが、卒論のテーマは「下水汚泥の…