KENGO's memo

ドイツ、カールスルーエ研究留学・インターン体験記、日々の思考の備忘録、フィリピン留学回顧録など

Juneは調整の月

6月は次の目標の洗い出し、帰国ルートと帰国の日程の決定、遊びに来る友達との予定の調整、日本オフィスのスタッフとの今後の仕事の進め方の打ち合わせ、自分の体調の管理などどれも「調整」が大事になった月でした。

生活

6月は祝日が多く、そのためドイツでは毎年6月は2週間程度の長期休暇を取るシーズンになっています。普通の3連休以外に、木曜祝日なので会社で金曜が休みになるケースがあり、4連休が一回ありました。同僚の人たちも長期で休む人が居たり、そのためか「あれ?この人たち絶対、する仕事ないな」という光景もよく目にしました。

連休のある週末はどこに行こうにもチケットが高いので、その週末を避けてバルセロナ、ロンドンに行っていました。どちらも金曜午後から3日間のみの滞在でしたが、バルセロナでは文化的な違いや料理などでいろんな刺激を受け、とてもいい思い出になりました。ヨーロッパの中でもバイクが多かったりしたせいか、アジア感を感じましたし、どことなくフィリピンの雰囲気を感じることがありました。特にロンドンは、これまで訪れていたヨーロッパの都市が東京と比べるとそこまで大きくもなかった分、ロンドンがあれだけ発展した都市だとは全く思っても見なくて、着いた瞬間から度肝を抜かされました。

その分、連休は家に引きこもり、いまだに終わらないレポートの作成、帰国便のルートを考えたり、7月になると友達が数人別々に遊びに来るのでその調整をしたり、就活を終えた大学の同期と連絡を取ったりしていました。

前々から帰国のついでに、インドネシアバイオマス事業の視察を行うか、メキシコのカンクンでセノーテダイビングをするか、のどちらかを考えていたのですが、バイオマス事業を行っている方の都合がなかなか合わないようなので、後者にすることに決めました。内心は「遂にセノーテ行けるよおおおおおお!!!!」って感じで考えるだけでいまからふつふつとテンションが上がっています。

カンクンに行くついでにハバナに寄るというプランもだいたい固まりました。学生のうちにやりたいなーとなんとなく思っていたことがこんなにギュッと詰め込めていることに自分でも驚きです。インドネシアは帰国後、就活が本格化する前、もしくは就活を終えた後にでも視察に行けたらと考えています。

プライベートを充実させると同時に、自分のミッションを振り返り、どこまで達成できたのかと自己評価するのも欠かしていません。正直なところ、6月は帰国後のプランをどう組み立てて行くか、これにかなり悩まされた時期でもありました。そのせいか、はたまたただの食あたりなのか、6月の最終週は体調を大きく崩していました。(というかまだ万全ではないです…)

修士の学生としてやるべきことはもちろんのこと、就活のことを考えるとなるとこれまでの人生設計を振り返りつつ、どのように今後のビジョンを「アップデート」していくかが肝心になってきていると思います。1年の修行を経て、見えていなかったものが見えてきた分、それを判断材料に、どのように舵をとろうか、岐路に立っているのを実感します。7月にはその部分についてもっと時間を取って考えていきたいなと思います。

ビザのこと

仮ビザの期限が迫っていたのもあり、申請中のビザの申請を完了させるために、中旬にこちらの管轄の外国人局に行きました。前回のカールスルーエでの申請時には学生のインターンは就労許可が要らないということみたいだったので、職員からも何も言われませんでした。ただ移った先のこちらの外国人局では、就労許可を取得するような手続きを求められました。

8月末までのドイツの大学の在籍証明があればすんなり行ったのだと思いますが、そもそもドイツに来た時から交換留学でもないので、カールスルーエでのインターンも身分は学生ではなかったですし、本当は就労許可を取らないといけなかったような気がします。(研究が目的だったら必要なかったのか?)どのみち私が「学生である」という証明が必要になるので、いま急いで日本の大学のほうに在学証明書について問い合わせているところです。7月中に手続きを完了させて、この煩わしいビザの申請を早く終わらせたいです。(←いやいや、もう帰国の時期ですよ(笑))

インターンシップ

先月の末から、「本社側での日本の顧客のサポート」と「日本語のマニュアルの翻訳修正」の2つの業務に取り組んでいます。前者のほうは、5月末に一気に押し寄せた分の課題がいまは徐々に改善しつつあるように感じます。これまで以上にスムーズになっていると聞き、とてもうれしく感じたのを覚えています。後者のマニュアルの修正は、マニュアルに用いる用語の統一や専門用語の理解(特に電気系)などでちまちまと地道に進めるしかなく、1か月でようやく計80ページを超えるところまで来ました。マニュアルの種類もさまざまあり、トータルで300ページ近くになるので、全然終わる気配がありません。が、おかげで普段は触れないがプラントを理解する上で重要な専門用語がどんどん理解できています。これに関しては唯一の救いです。

6月中旬には日本のスタッフもやってきました。日本で進んでいるプロジェクトの摺合せや僕と日本スタッフとの連携を深めるための協議をしました。自分の考えもつかないようなことがいろいろ起きていて、当初想定していた「インターンシップ」のイメージからかけ離れすぎて、いろんなことを考えさせられます。あまり語ることはできないので、これに関しては自分の中でおさめ、今後の糧にしていきたいと思います。

最後に

6月は完全に夏が訪れたという暑さ(気温も30℃を超えるほど)だったのですが、最終週で一気に気温が10℃近く落ちて、夜は寒さを感じることもありました。気温の急激な変化、食あたり?、帰国後のプラン等いろいろを考えすぎて受けているメンタル的なダメージなどのコンビネーションで、2日ぐらい寝込みました。そのせいで体重も2,3kgぐらい落ちた気がします。まだ体調(特に胃腸)は万全ではないのですが、7月は楽しみなことがたくさん待っているので、どうにかして早くこの状況を脱したいです… おいしいビールが飲みたい…

みなさまもストレス発散をほどほどにして、体調を崩さないよう心がけてくださいね。

 

KENGO

Mayは移動の月

5月に入ってからカールスルーエからミュンヘン近郊に引っ越してきました。主にやることも研究活動からインターンに変わりました。5月は環境の変化が多かったので何もしていないのになぜか疲れているというような日々が多かった気がします。インターン先でも部署を横断して学んだり、顧客の抱える問題に対応するのに、あちこちに足を運んだりする日々でした。

生活

・生活環境の整理

まず2週間ぐらいかけて生活環境を整えました。

いまの家に移る前に知っていた情報は、「キッチン、冷蔵庫、テレビ、ベッド、机、シャワーがついている個室」ということだけだったので、「洗濯機」、「ネット環境」をどうしようかと考えていました。しかも引っ越した日にオーナーに聞いても「近所にはコインランドリーはない」とのこと。まあ人口4000人程度の田舎の村なのでどこの家も自分で洗濯機を持っているのが当たり前でしょう。ネット環境を構築するにもプロバイダー契約とかドイツ語できないし面倒だなあとか思っていましたが、引っ越した当日に隣の部屋の隣人(イケメンのボスニア人)にあいさつがてらネットのことを話したら、「俺の無制限だし、使っていいよ!」という話になりました。でもタダで使うのは気が引けたので彼の月契約料金の半額の15€を毎月支払うということで話を付けました。後日、「洗濯機ないなら俺の洗濯機も使っていいよ」という話になり、彼のおかげで面倒事が一気に片付きました。ほんま感謝しかないです。

その他にも生活用品がいろいろ不足していました。ただ、買い出しにいこうにも近所のスーパーはNettoが一つだけ。食品はある程度Nettoで揃うのですが、それ以外に生活用品(電球、電気ケトル、物干し紐など)を買いに行くには隣の駅(4km先)のところに行くか、25km先の都市部に行くかしか選択肢がありませんでした。2週目の週末に一気に買い出しをして、身の回りのものはほとんど揃いました。なので、いまは基本的に近所のNettoで食材の買い足しをしている程度の買い物で済んでいます。

・住民登録・ビザ

住民登録もオンラインで済ませました。が、のちのち確認するとそれですべてが完了しているわけではないようでした。これが済まないと、次の手続きに移ることができません。次の手続きとは「Residence Permit」つまりビザの件です。

「Residence Permit」はカールスルーエに居た時にすでに申請をしていました。その際は8月31日までの滞在を申告しました。ただその時に問題になったのは、申請時の12月末時点で、5月以降の企業でのインターンシップを証明する書類がないこと、加えてその時点ではまだインターンシップ先の企業を探している段階だったので次に住む場所も決まっておらず、次に移り住む住所の証明ができないことでした。4月末まではカールスルーエの大学での滞在証明があったので申請書類を受け取ってもらえ、その場では6月18日までの仮ビザ(らしきもの)をもらえたのでよかったのですが、それ以降、ビザ申請の手続きが完了したわけではありませんでした。

2月になってインターン先が決まったのとちょうど同じ時期に、ビザを申請したカールスルーエの外国人局のほうから「5月以降の滞在目的を証明する書類、5月以降の住所を証明する書類を提出してください」との催促の通達が来ました。まあ当たり前ですね。ただ、その通達があった時点で、「5月以降はカールスルーエを離れるけどどうすればいいのか」という旨を伝えたところ、「新しい住所で管轄の外国人局で仮ビザが切れる6月18日手続きを完了するように」と言われました。

先日ようやくその点について管轄の外国人局にメールを出しましたが、「まだ住民登録が完了していないなら、該当のビザに関する書類がカールスルーエから送られてこないので、まずは住民登録を済ませてくれ」との回答を得ました。6月の仮ビザ期限までにスムーズに手続きが完了できるのか、とても不安です。(アホなことに、ビザの期限のことを全く考えずにロンドンに6月末に行く計画を立ててしまっていました。どのみち、6月18日までにビザ申請完了させないといけませんが、いざいけなくなったらその分のお金がパアです…)

・旅行

生活環境を整える以外では、母親がドイツ旅行に来ていたので一緒にボンを観光をしたり、会社の同僚と近所で開催されていたラリーカーのレースを初めて見に行ったり、こっちでHellotalkを通じて知り合った同い年のマーカスと彼の地元で開かれていたVolkfestに行って飲みに行きました。(Volkfestは5月から各地で開かれている各地の地元民を対象にしたビール祭りみたいです)先週末はミュンヘンで日本人とドイツ人の交流をしているグループに初めて参加したり、同じ時期に留学中の大学の同期がこっちに遊びに来たのでノイシュバンシュタイン城レーゲンスブルクに行きました。と思っていたよりはまあまあエンジョイできています。

現時点で6月、7月の旅行も確定させました。6月は念願だったバルセロナとロンドンへ、7月はプラハザルツブルグミュンヘンから近くて行きやすいところへ行く予定です。バルセロナへはカールスルーエの時の友達とも合流できそうなのでとても楽しみです。

インターン中は長期の休みはないですが、会社の方が週40時間勤務(月~木は9時間勤務、金曜4時間勤務、ほかの人もだいたいそんな感じの働き方なのでびっくりです)と金曜午後から日曜までかなりゆとりのある週末があるおかげで、ある程度の旅行はできそうです。(が、帰国便のことも考えるとあまりお金がないので遠出もそこそこに控えないといけないジレンマ…)

また体力維持のためにもランニングも再開しました。ド田舎なので道が広く、走っていて気持ちいい景色が続くのが良い点。悪い点はところどころで家畜の屎尿のにおいが漂っていることです。気候も5月前半は雨が降ったりやんだりと不安定でしたが、最近は気温も25℃ぐらいになる日がほとんどなのでうれしい限りです。というかもう夏の気候になっているので、あまり無理して走ると危ないなとも思ってきています。

KIT

5月8日がKITでのインターンの最終プレゼンでした。7か月のインターン中の研究成果を発表する場だったのですが、準備していた通りの内容をスムーズに伝えることが出来ず、とても歯がゆい経験になりました。プレゼンではまず伝えたい内容の抽象化、そしてそれらをどのような言い回しでも具体的に伝えられる言語レベル、この2つの上達が必要だと思うのですが、「どうすればプレゼンテーションでも困らないレベルの英語に到達できるのか。」これが常に頭の中にあります。結局はある程度の言い回しは暗記に頼ること、そして場数を踏むことなのでしょうか?これから変えていきたいことの一つです。

最後にお世話になった研究所の人たちと記念写真を取ってお別れをしました。7か月もいたのに別れはあっけなかったです。KITで学ぼうとしていたことは、ドイツ語を上達させること以外はある程度達成できたのではないかと思います。タール除去技術を含めたガス精製技術の全体的なカテゴライズや各技術の特徴がつかめたこと、(もちろん触媒を用いたガス精製技術についても)、ガス精製技術だけでなく、原料の領域や最終利用として用いられる技術とのすり合わせがプラント設計の中で重要になるということを理解できたのはよかったと思います。研究の進め方のあれこれに関しては、自分が補佐的なポジションにいたこともあり、ある程度決まったことを指導教官の指示の下でこなしていくというスタイルでしたが、7ヵ月間の活動を通じて、帰国後の研究活動につながりそうなこともいくつか見えました。帰国後、研究室のプロジェクトの進捗具合によっては入学当初と全く違ったテーマになっていることも考えられますが、それはまたその時のことで。KITでの研究活動に関してはレポートを完成させて、一区切りです。(中旬に欠けていた実験結果が上がってきたのでレポート作成途中です…)

なにより、ドイツに着く前に予定していたインターン先から受け入れを断られていた中で、KITにいる期間でどうにかして代わりの、そして、自分の専門により近いインターン先を見つけられたことはよかったなと思います。

インターンシップ

インターンシップ先は小規模バイオマスガス化発電装置(ガス化ユニット、CHPユニット)を製造、販売している会社で、世界中、特にドイツでの導入数が多いですが、イギリス、イタリアへの販売数も多くなってきていて、最近はそれ以外の地域にもバンバン進出しています。日本にも進出しているので、日本の顧客と本社とのつなぎ役を買われてインターンを受け入れてもらいました。

会社へは家から徒歩15分、毎日朝8時ぐらいから夕方17時まで働き、金曜は午前中の4時間のみ(週40時間)という働き方をしています。KITのときもそうでしたが、朝7時ぐらいに働き始めている人もいたりして、帰る時間は15時から16時が普通っぽいです。正直まだその時間感覚に慣れていません。

5月の3週目までは現場の修繕や製造現場での各ユニットの組み立ての様子を見学しながら、各コンポーネントの理解を深めていました。みんな英語ができるわけではないので、適宜英語ができる人にあれこれ聞いたりしていました。現場での修繕ではかなりの肉体労働(ボルト締め、重い資材の運搬、コンクリ壁にドリルでおもいっきり穴を空けるなど)があるので、帰ると全身筋肉痛なんて日もありました。

4週目からは実際に日本の支社の方と顧客の方との関係を作り上げていくところから始まったのですが、配属された次の日から、日本で発生している技術的な問題の特定にむけて、本社側の経験ある方たちと問題を報告して解決策を話し合ったりと、いきなり実践の場に放り込まれた印象です。ある程度の共通知識を付けていないと何も対応できないですし、解決策を探ろうにも普段使わない英語を使ってコミュニケーションを取っていかないと具体的な解決策まで辿り着かないことを感じています。僕がたびたび発しているであろう意味不明な英語で社員の人のイラっとした顔をもう見なくて済むように、落ち着いて簡潔に話すことを心がけないといけないなとか思っています。具体的なことは守秘義務があるので(←どこまでのことかわかっていないけど)、あまり詳しいことは書けないのですが、8月上旬までのインターン期間で日本の運転率を向上させていきたいと思います。

また、顧客のサポート以外にも、日本語で書かれた運転マニュアルの翻訳修正も同時にやっています。基本的に日本への対応が優先、そのほかの時間はマニュアルの修正という配分なのですが、マニュアルの修正も日本人なら修正できるレベルの簡単な表現の修正から、その分野や機械の仕組みを知らないと分からない適切な日本語表現への修正まで修正の程度の幅が広く、そもそものマニュアルの構成についても「なんでこういう構成をしているの?」「これはどういう意味でここに使われているの?」というツッコみを入れたくなる箇所もたくさんあります。どこまで手を入れられるのか、翻訳を担当している会社との話し合いなども今後予定されそうです。

インターン中は大まかにこの2つの業務に取り組みますが、KITの時と違って、自分から動かないと進まない仕事ばかりがいきなり、そして大量にやってきたので、やりがいを感じるとともに、下手にへまを出来ないプレッシャーとその責任を感じています。もちろん会社側のリクエストだけでなく、自分自身でインターン中に知っておきたいこともあるので、そういうことをうまく時間を使って理解できるようになれればなと思います。

最後に

ドイツに来てからもう8か月が過ぎたわけですが、「ドイツの生活はどう?」と聞かれる度に考えるのは、「友達の存在」だったりします。食に関しても特に日本食が恋しいとか思わなくなりましたし、仕事の環境に対しても、あとはドイツ語がちゃんと話せるようになれればもう少し過ごしやすくなるのかなとか思うところもありますが、特に不満はありません。(というかむしろ日本の労働環境のことを考えるとドイツに残りたかったりもします)ただ、いかに仕事以外の時間を充実させるかについては、やっぱり友達の存在が大きいなと感じています。

カールスルーエの時と変わりなく、友達を作ることが非常に難しいです。人が集まってくる街中にいるわけでもないので余計に難しいです。ちょくちょく友達を作る努力はしていますが、それでも一人の時間が多いので、調べごとなどは捗りますが、やっぱり週末になると人が恋しくなります。

ま、そんなこんなで帰国まであと3か月。ビザの問題はまだありますが、6月になってくると帰国のこともそろそろ考えないといけなくなる時期なので、徐々に帰国後の日本での生活をどうするかというところにも目を向けていきたいと思います。

 

KENGO

 

Aprilは準備の月

いま序文を書いている時点でカールスルーエを出て4日経ちましたが、遠い昔のような、そんな感覚になっています。ミュンヘン近郊の企業でのインターンも始まりまだ数日しか経っていませんが新しい発見ばかりです。タイトルの通り4月はKITでの活動の締めとなるセミナーでのプレゼンの「準備」に追われたり、引っ越しの「準備」に追われた月になりました。KITでの最終プレゼンが5月8日になったので、インターンは始まっているのにKITでの活動が終わっていないという中途半端な時期ですが、KITの活動はプレゼンをしっかりやって、しっかり締めくくりたいと思います。

研究

サンプル測定の追い込みの時期だったものの、予定していた分析が機器の故障でできなくなり、一度修理が完了したと思われてからも全然直っておらず、その修理が間に合わないまま4月が終わってしまいました。この実験済みのサンプルの残りの分析、まだ実験できずに残っている作成済みの触媒サンプルの実験については指導教官が引き継ぎます。

そしてこれらの実験に並行して、5月上旬に開かれる部署全体のセミナーでのプレゼンの準備していました。4月の最終日にはそれに向けての発表練習があり、いろいろ改善点が見つかりました。KITでのインターンは4月で終わりですがセミナーでのプレゼンのためにまた1日だけカールスルーエに戻ります。それまでに理系特有の表現がサラッと言えるようにしっかり発表練習したいなと思います。

セミナーでのプレゼンと並行して課せられていたKITでのインターン中のレポートについては、結果が出揃っていないというのもあって、結果と考察のパートがまだ終わっていません。5月中に企業でのインターンと並行して取り組む予定です。

論文を書くときはデータから読み取れる事実と「何故そうなるのか」の解釈がとても大事なのですが、合理的な解釈ができるようになるまでにはなかなか時間がかかるなぁと思いました。ただ、7ヶ月間KITでやってきたことの社会的意義やその周辺の技術についてはかなり理解できるまでになりました。

バイオマスガス化はバイオマス燃料、ガス化炉、ガス精製技術、そして最終ガス利用方法(ガスエンジンなど)の大まかに4つのパートに分かれているのですが、どのパートでもさまざまな選択肢がある中の最適な組み合わせが必要で、それぞれのパートで前後のパートの技術の必要要件との擦り合わせが必要になります。それぞれのパートにある多数の選択肢のそれぞれの特徴を生かし、いかにして顧客のニーズに合わせた設計にするかが企業のやることで、いまはまだ世に存在しないが潜在ニーズを持っている各パートの新しい選択肢をそのメカニズムの解明と共に生み出すことができるかが研究機関のやるべきことなのかなと感じました。(もちろん前者、後者ともに研究機関や企業が担うこともあると思いますが、そのバランス配分でどちらが多いかということだと思います。)

レポートを書いていく中で特にガス精製技術の比較が出来たのですが、自分が携わったフィルター一体型の触媒によるガス精製技術は開発していく余地がかなり大きいことを感じられました。ほかの精製技術の課題をクリアしている触媒を使わないガス精製技術もありましたが、その場合だと精製ユニットが大きくなり、設置面積が大きくなってしまうなどの制約が出てしまったりもします。一方で触媒を使う場合は、どの場合でも触媒の長期安定化が課題になっています。

従来だと各不純物を除去するのに特化したリアクターをそれぞれ設置する必要がありますが、KITで携わったプロジェクトで目指しているのは、触媒を担持させたろうそく型フィルターを使って全ての不純物の精製を一つのリアクターで行ってしまおうという魅力的なものでした。しかし、それを実現するために必要な触媒の安定化を目指した触媒の組成の模索、触媒を担持させる支持体への触媒の添加方法などはまだまだ手探り状態です。

これは企業でも同じことが言えると思いますが、研究で成果を出すには長い目で見た視点とその時々に得る結果からのフィードバックのスピードと質がとても重要だと感じました。

今回、7ヶ月の間に携われたプロジェクトは2020年まで続くそうなので、そのころにはどんな成果が生まれているのかとても楽しみです。

5月からはミュンヘン近郊で小規模バイオマスガス化発電装置を開発しているメーカーでのインターンが始まりますが、正直なところちゃんと働けるのか不安で一杯です。インターン先では採用されているガス精製技術の特性とそれ以外の全体の技術全般の理解、企業における技術開発の指針や小型バイオマスガス化発電装置のマーケティング戦略(特にアジア市場をどう考えているのか)とその弊害など、たくさん吸収したいと思います。

生活

4月の出来事を一文で。

上旬

・ランニングで左足故障、しばらくランニングやめる

・4つの時間配分に沿って、毎日の一言ログ開始

・英語学習がてらにGeorge Orwell1984読書、開始

カールスルーエ、アジアの野郎だけのBBQ

・国際情勢が緊迫しだした(日中首脳会談中に米軍シリア空爆北朝鮮の核実験に対する牽制、日本のメディアも北朝鮮報道で一色)

・同時期にユナイテッド航空暴行事件、世界的にかなり話題になった。

中旬

イースター連休始まりにランニング再開

イースター連休は寒い+雨降るしでどこも行かず、代わりに旅番組見ることで旅行行きたい欲を紛らわす

・KITでのインターンでの締めになるプレゼン作成のプレッシャーと戦う日々

・トビタテの変更申請が無事に承認された(2月21日変更申請提出、4月17日承認で承認まで約2か月かかった)

下旬

・20日にたまたま見たゴミ収集風景からタンデムのパートナーとの話も通じてドイツ(というかEU全体)のごみ収集システムについて理解

・ずっと前から欲しかった完全ワイヤレスイヤホン(Bragi社のThe DASH)を買った

・ドイツ 2度目の散髪、前よりはマシなところだった。29€もしたけど。

カールスルーエの日本人と最後の飲み会で、前からずっと気になっていた電車の車両を使ったレストランにやっといけた。鶏肉めっちゃうまかった。

    f:id:kengosmemo:20170505070309j:plain

         f:id:kengosmemo:20170505070314j:plain

     f:id:kengosmemo:20170505070319j:plain

カールスルーエ近郊最後の観光で、こっちで知り合ったドイツ人と日本人と計3人でハイデルベルクへ。もっと街歩きしたかったってぐらいいい街並みだった。

f:id:kengosmemo:20170505070644j:plain

f:id:kengosmemo:20170505070648j:plain

・出発ギリギリまで荷造り、すべての荷物を抱えバスでミュンヘンへ。ミュンヘンでは同じ時期にトビタテで留学中の高校時代の部活の後輩に再会。

生活面においては5月以降とても楽しみ満載。とりあえずミュンヘン、レーゲンスブルグからロンドン、バルセロナザルツブルグプラハには行きたいな!!!インターンに、旅行に、充実させるぞ!!!

 

KENGO

アイスランドに旅立つ前に読むべきこと(交通・必需品・お金etc.)

2017年3月3日から3月7日にかけて3泊5日のアイスランド旅行に行きました。その旅行に行く前に知るべき情報(交通・必需品・お金のことなど)についてまとめました。

はじめに - なんでアイスランド

こちらでの生活で長期休暇が取れたら絶対にしたかったことは「オーロラを思う存分観ること」でした。いろんな検討の末選んだアイスランドは、オーロラが発生するオーロラベルトががっつりかかっている国で、温暖な北大西洋海流によって、ほかのオーロラが見れるスポット(スカンディナビア諸国やカナダの北極圏付近)よりも暖かい環境でオーロラ観測ができる唯一の場所です。スカンディナビア諸国、カナダともに気温が-20℃になることは必須で、そのために電子機器類の防寒対策も必要で、高価なカメラが壊れてしまうこともあるそうです。それに比べてアイスランドは気温で言うと最低でも-4~5℃ぐらいです。これにアイスランド特有の強めの風が重なり体感温度は最低でも-10℃ぐらいになるみたいですが、日中はそこまで冷え込みません。僕は激さむな環境はできれば避けたい派の人だったので、当初はフィンランド付近を考えていたのですが、アイスランドのほうがいいと考えるようになりました。

気温だけでなく、オーロラを観測する場所まで行くアクセスもリサーチ段階で他の場所と比べると良い気がしました。アイスランドの首都、レイキャビクからは夜20時~21時ごろ出発のオーロラハントのバスツアーがほぼ毎日多数の観光会社で開催されています。運がよければレイキャビク市内でのオーロラ観測も可能という情報もありました。これはなおさらよし。

アイスランドに行く前の諸々の手配

そして、アイスランドに行くことを決定してから、いろんな観光情報を調べていると、出るわ出るわこれぞ大自然の力という観光スポット。中でも気になった「間欠泉」と「氷の洞窟」は間近で見てみたいということで、レイキャビク発の「ゴールデンサークルツアー」(85€)と「1泊2日の氷の洞窟&南海岸ツアー」(598€)の2つのツアーを申し込みました。火山活動が活発なことによって起こる「間欠泉」、緯度が高く氷河があることによってできる「氷の洞窟」、アイスランドはまさに火と氷の国です。

ちなみに氷の洞窟へ行くにはガイドが必要になるので、その場所まで車をレンタルしていき、氷の洞窟ツアーに参加するか、レイキャビク出発の氷の洞窟ガイド付きの1泊2日のツアーに参加するかの2択しかありません。アイスランドに行ったことのある友人から情報をもらってレンタカー代、ガソリン代、現地宿泊代、現地出発の氷の洞窟ツアー参加費(178€ぐらい)を考えると、レンタカーで自力で氷の洞窟ツアーが行われる場所に行き現地からツアーに参加するほうがレイキャビク発の1泊2日ツアーと比べてトータルで100~150€ぐらい安くなります。アイスランドの運転は急な天候変化、吹雪、路面凍結と海岸沿いの横からの強い風などかなりシビアなコンディションでリスクが大きいこと、今回は1人であるためレンタカー代金も安くならないことも考えて、氷の洞窟行きにはレイキャビク発の1泊2日のツアーに参加しました。

ツアーの手配以外に値段を抑えたいのが航空券の値段。飛行機のチケットもWOW airというアイスランドの格安航空会社がフランクフルトに就航しているため安く手に入れることができました。往復フライトは217€でした。

f:id:kengosmemo:20170418035653j:plain

ちなみにWOW airの就航都市はこのようになっています。ドイツ以外のEU諸国以外にも、カナダやアメリカともつながっています。(実際にアイスランドではアメリカ人が多かったです。というか観光客はほぼアメリカ人でした…)

それ以外に必要になった手配は、カールスルーエとフランクフルト往復バスチケット(Flixbus)、アイスランドのケプラヴィーク空港とレイキャビク市内を結ぶ往復バスチケット、ツアーに含まれないレイキャビク市内のホテルぐらいでした。空港と市内を結ぶバスのチケットはWOW airで航空券を購入するときに一緒に購入できます。バスチケット単独で買うこともできますが、航空券と一緒に買った方が若干安いです。

ちなみにケプラヴィーク空港とレイキャビク市内を結ぶ公共交通機関はありません。民間のバス会社(Flybusとか)が運行しているだけなので、バスチケットの購入は空港から車をレンタルすることを考えている人以外は必ず必要になります。

これらの手配に加えて、オーロラがばっちり撮影できるように、F値が1.8のレンズがついている高性能コンデジSony Cybershot DSC-RX100)と軽量コンパクトな三脚を購入していました。合わせて434€。いろんな方のオーロラ撮影のレビューを見て三脚を購入しましたが、長時間露光が必要なので結果的にも三脚は必須でした。ないと綺麗な写真は撮れません。カメラのほうは、F値(絞り値)が低いものほど光をたくさん取り入れられるので、夜景やオーロラ撮影には向いています。しかし、F値が低いレンズ自体も高く、それを付けられるデジタル一眼やミラーレスの購入を考えるととても高くなり手が出ませんでした。また高性能コンデジのほうが持ち運びには楽だなと感じたので、それらが理由でDSC-RX100を購入したのですが、年末年始旅行で最後の厄年パワーを発揮してしまい、壊してしまいました。そして修理には出していたのですが、この旅行までに修理が間に合わなかったので、代わりに先輩から借りているミラーレス一眼のOlympus E-M10Ⅱを持っていきました。(このミラーレスはF値は3.5なのですが、結果的に綺麗にオーロラ撮影ができました。)

 

服装・装備・持っていた方がいいもの

アイスランドに行くときの服装、特に1泊2日の氷の洞窟ツアーに行くときの服装と装備について少し触れます。結論から言うと、防風防水仕様のアウター上下、防水仕様のトレッキングシューズ(できれば足首まで覆えるもの)、代えの靴下いくつか、タオル、サングラス、ニット帽です。順に説明します。

レイキャビク市内で観光する分にはほかの寒い地域で観光するのと同じような服装であれば問題ないです。ただレイキャビクを離れて遠出する場合は、天候が非常に変わりやすいので、雨風をしのげるように防水仕様のアウトドアアウター上下を持っていく方がいいです。靴も防水仕様のトレッキングシューズを履いていくことをオススメします。僕は普段履きからローカットのトレッキングシューズを履いているのでそのままいきましたが、氷の洞窟ツアー以外の場所ではだいたいそれでいけました。雪が積もっている場所ではとうぜん靴下はぐちょぐちょになったりしました。預け荷物以外の手持ちの荷物に代えの靴下と濡れた靴下をしまえる防水用の簡易バックは持って行った方がいいかもしれません。

特に、1泊2日氷の洞窟ツアーに行く場合、必ず靴下あるいは全身が濡れるポイントが2つあります。一つはSeljalandsfossという滝です。この滝は滝の裏側に行けるという面白さがありますが、その裏側に行く道で、滝から落ちてくる水が滝つぼに落ちる衝撃で生じる水しぶきで全身がずぶ濡れになります。足元も水を多量に含んだ雪道になるのでぐちょぐちょです。僕の靴下はぐっちょぐちょになりました。裏からみる滝は迫力があります。なので濡れてもいいように防水仕様のアウター上下と防水仕様のトレッキングシューズ、代えの靴下とタオルは必須です。

もう一つは氷の洞窟です。厳密には氷の洞窟に辿り着くためのヴァトナヨークトル(Vatnajökull)氷河のトレッキング中に濡れます。氷河トレッキングではピッケルとヘルメット、クランポン(アイゼン)はツアー代金に含まれていたので追加でレンタルする必要はありませんでした。ただし、足首まで隠れるようなトレッキングシューズを持っていない場合は、追加で1000ISK(約1000円)でレンタルしないといけません。強制です。まあトレッキングシューズがアイスランドの物価で1000円でレンタルできるなら、これに向けてわざわざ購入するよりはお得かもしれません。しかしそれでも氷河トレッキングをしているとところどころで凍っていない場所に足を踏み入れるケースがあります。そうなるとトレッキングシューズを履いたところで靴下はずぶ濡れです。氷の洞窟付近でも、今回は3月と少し暖かかったせいか、かなりの水量がある中を歩かないといけない場面もありました。代えの靴下、タオルは持っていきましょう。

アイスランドではサングラスは必須です。アイスランドの特に南海岸に向かって車で移動する際は、ほとんどの場合で太陽に向かって移動することになるからです。しかも南海岸方面は陸側に崖といっても過言でない傾斜が険しい山々があり、海岸側には昔の火山活動で溶岩が流れたことでできたフラットな平地が広がっています。道路はその険しい山々の脇を通っているので、南から差し込む太陽を遮るものはなにもありません。サングラスがないと運転していなくてもめちゃくちゃまぶしくてしんどいです。

そして日差しだけでなく、風もとても強いです。さっきも言った通り、海岸側から山まではなにも遮るものがないため、どこの観光スポットでも強烈な風が吹きます。それが体感温度を下げているのですが、できれば頭や耳を防げるようなものがあったほうがいいと思いました。僕は運よくフードつきのパーカーを着て行っていたのでまだよかったですが、風で剥がされることが多かったので、その都度ニット帽をもってくればよかったなあと後悔していました。なかったら頭からかなり冷え込みます。(というかなんでニット帽持っていかなかったんだろう…)

アイスランド旅行のお金の話

カメラの購入金額を除くと、この旅行での総金額は954€と18400ISK(アイスランドクローナ)で合計約14万円でした。結構かかってしまいましたが、これでもかなり抑えたほうなんです…

ツアー代が高くなるのはリスク回避として仕方ないと考えていますが、滞在中の食費はできるだけ抑えたいという思考が働いていました。アイスランドは外食だと1食で2000円ぐらいは軽く行ってしまうほど物価が高いので、旅行中の食事は夜はほとんどスーパーで購入したパスタ(それでも一食600円とか)や朝や昼はバナナやパン屋さんのパンをチビチビ食べることで済ませています。ツアー中も昼食は休憩所のレストランで食べる事が出来るのですが、いちいち高いです。ちなみに僕はドイツからパンを持って行ってたので昼食代をかなり浮かせていました。また、現地通貨のアイスランドクローナは一度も手にしていません。北欧の旅行のときでもあったように、ここでもすべての支払いはクレジットカードで済ませられました。

そんなこんなで、旅立つ前に読むべき情報をまとめました。次回からはアイスランド旅行記をお届けします。1日目はレイキャビク観光、そして念願のオーロラ観測について書きます!

KENGO

年末年始旅行⑩ イタリア編最終日

2016/2017の年末年始旅行で8泊9日フィンランドスウェーデン→イタリアと巡ってきました。今回はイタリア(ミラノ)での最終日を振り返ります。

最終日は昼12時出発のスイス、チューリッヒ行きのバスに乗るまでの短時間だけの観光でした。せっかくなので、前日に行ったものの、結局開いていなかった2つの教会にリベンジすることになりました。

え?そんなところまで?

だまし絵の教会、サンタ・マリア・プレッソ・サン・サティロ教会(Chiesa di Santa Maria presso San Satiro)という長い名前の教会はだまし絵が有名らしいという情報をゲットしていたので、それがどんなものか、観に行ってみることにしました。

敷地に入る前には柵があるのですが、前日はそれが閉まっていました。この日はそれが開いていたので、恐る恐る建物の中にも入ってみると…

f:id:kengosmemo:20170416225033j:plain

一見普通のどこにでもあるような教会かそれよりも少し装飾が凝っているぐらいの教会。奥の両サイドに空間があって、十字の構造をしているのは少し珍しいなという感じでした。「これのどこがだまし絵なんだろうか」と祭壇に近づいてみると、「んん?」

         f:id:kengosmemo:20170416224409j:plain

「これのことか!!!!」という感じでした。正面から見ている上では祭壇のある方向に奥行きが感じられたのですが、その横に立つと、その奥行きは1mもないほどです。床に描かれている模様に注目してもらうと分かりやすいのですが、奥の壁に近い領域の模様がない領域の床の幅がその奥行きの狭さを示しています。奥の壁の装飾だけに注目していてもその奥行きの狭さは分かりません。装飾自体も奥行きがあるように配置されているからです。

それだけではありません。装飾や掘りだと思っていたところもよーく目を凝らしてみると、なんと画なのです。最初の正面からの写真の両端の柱の模様も、一見すると彫刻のように見えますが、これも画です。

      f:id:kengosmemo:20170416224417j:plain

祭壇の壁の装飾も彫刻もでっぱりがないところ以外はすべて画。綺麗な彫刻だなあと思ってみていた天井ですら画だったのです。写真で伝えきれないのが残念ですが、メインの正面奥の壁のだまし絵以上に驚かされました。どんだけ画がうまいんだ…

もはや美術館な

次に訪れたのはフレスコ画の教会、サン・マウリツィオ教会(Chiesa di San Maurizio al Monastero Maggiore)。さきほどのだまし絵の教会以上に画がメインの教会です。

       f:id:kengosmemo:20170416230753j:plain

さっきの教会で彫刻にみえる天井の画を発見していたので、ここでも気になって天井を見てみると…ここでも彫刻ではなく、画でした。じっくり見てみないと見分けがつかないほどよく描かれています。

          f:id:kengosmemo:20170417025508j:plain

これは入口付近を写した写真。これからも分かるように、中に入ったときは、フレスコ画がぎっしり描かれた教会は一見するとそこまで大きくない空間なのかなと感じまし。が、実は正面の壁を挟んで向こう側にも空間があります。

f:id:kengosmemo:20170416224435j:plain

正面からはこんな感じ。正面の壁だけでなく、両側の壁も全面がフレスコ画になっています。教会のことやフレスコ画の説明も英語でざっくり書かれてありました。それによると、ミサの際には手前の空間が一般用、奥の空間が修道女用と分けられているそうで、真ん中にある格子からその様子を垣間見ることができるそうです。

f:id:kengosmemo:20170417014218j:plain

また、格子とは違い、小さな小窓が右と左にあります。この写真では左の小窓を写していますが、その位置は両サイドに聖人が描かれてあり、その下には天使が描かれている場所にあります。緑色の小さな扉がついています。ミサの中で聖別されたパンとブドウ酒をキリストの肉と血と見立ててそれをいただく行為を聖体拝領(holy communion)というのですが、一般礼拝者は左の小窓からは「witnessed the raising of Host」ができ、右の小窓から「Communion(聖餐、一般にパンとブドウ酒)」を受け取ることができるそうです。これについてよく分からなかったので詳しく調べると、ローマカトリック式の聖体拝領では、パンとブドウ酒の聖杯が聖別されたあとに直ちに一般の人々に見せることがあり、そのあとは聖別されたパンのみが配られ、ブドウ酒は司式者だけがいただくそうです。説明書きにあった「witnessed the raising of Host」はおそらく聖職者による儀式で聖別されたパン(Host)を見ることができるということだと考えられます。Communionと言われているところでもブドウ酒は含んでいないのかもしれません。(キリスト教信者ではないのでもしかしたら間違っているかもしれません。)

さて、脱線してしまいましたが、この教会のフレスコ画のメインテーマは「キリストの受難(Passion of Christ)」でキリストの最後の晩餐から死に至るまでのことが描かれています。また、上段真ん中のよく見る聖母マリアの画は「聖母被昇天(the Assumption of the Virgin, Assumption of Mary等表現はさまざま)」と言われるもので、聖母マリアの霊魂がその肉体とともに天に上げられる様子を描いた宗教画です。名前を聞いたことのない聖人の画とそれに沿った画も描かれていました。

      f:id:kengosmemo:20170417023013j:plain

      f:id:kengosmemo:20170416224459j:plain

この日はミサは行われていなかったので奥の空間へも入れました。この両側の椅子に座って修道女がミサを執り行うのでしょう。真ん中の壁はさっきみた仕切りの壁になります。こちら側にもたくさんフレスコ画が描かれています。描かれている絵は一般礼拝者用の空間での画と少し異なっていました。特に上部のアーチ状の部分。どちらの空間にもあるフレスコ画は1510年代から描かれ始め、1565年に親子二代かかって完成したそうです。

       f:id:kengosmemo:20170416224512j:plain

修道女用の空間の一番奥側の壁には「最後の晩餐(the Last Supper)」が描かれていました。

       f:id:kengosmemo:20170417022957j:plain

この「最後の晩餐」と対になっているのが、反対側の壁に描かれている「カナでの結婚式(the Wedding at Cana)」です。この写真の真ん中です。

 f:id:kengosmemo:20170417022922j:plain f:id:kengosmemo:20170416224554j:plain

 その他にもこの空間には創世記のシーンである「原罪(the Original Sin)」だったり、「ノアの方舟 (Noah's Ark)」が描かれていたりしました。これまで断片的に理解していたキリストの受難だったのですが、ここでのフレスコ画を見ることでかなりはっきりと理解できました。教会というよりはもうここは美術館ですね。

イタリアでの教会の宗教画を鑑賞するにはやはりある程度の知識を持たないと分からないことが多いことが感じられたイタリア旅行でしたが、次イタリアに来るまでに少しずつでも学んでいけたらなと思いました。

スイスの物価高すぎワロタ

2つの教会を巡ったところで、ミラノ観光タイムオーバー!12時ごろ出発のチューリッヒ行バスに乗り、チューリッヒカールスルーエ行きのバスに乗り換えという算段です。(今回の旅の交通手段についてはこちらを参照)

       f:id:kengosmemo:20170417033746j:plain

ミラノからチューリッヒに抜けていく道の光景はなかなか目が離せないほどの絶景が続きます。ミラノを出発した時点で残すはバスでの移動だったのですでに旅行終了モードに入っていたのですが、さすがに目が覚めました。ちなみに旅行に出る前に気になっていたイタリアとスイスの国境でのパスポートチェックはありませんでした。

f:id:kengosmemo:20170417033728j:plain f:id:kengosmemo:20170417033721j:plain 

休憩所には蛇口をひねればスイスの雪解け水がそのまま飲めます。(個人的にはフィンランドの水が一番おいしかった)そしてこの旅行で初めて雪を見ました。(北欧では暖かすぎて雪は積もっていませんでした。)

ミラノ出発から4時間後、チューリッヒに着いて、カールスルーエ行きのバスの乗り換えの時間が2時間あったので、中央駅周辺を散策。駅地下にはスーパーがあったので、物価が高いと言われるスイスの品々の値段を見てみることに。

f:id:kengosmemo:20170417033654j:plain

そしたらなんと、こんなものを見つけました。ライスサンドとおにぎり。ライスサンドもおにぎりも日本のサイズとほとんど変わりません。(ライスサンドはサンドイッチと同じサイズの意)ドイツや他の国では「寿司BOX」は見かけるものの、おにぎりを見つけたのは初めてでした。そしてライスサンド、これに関してはスイスで独自に進化した日本食みたいです。そのお値段は…

f:id:kengosmemo:20170417033801j:plain f:id:kengosmemo:20170417033811j:plain

おにぎり3.8スイスフラン、ライスサンド6.7スイスフラン。この時期は1スイスフラン=114円だったので、それぞれ約433円、約764円と高すぎワロタでした。そのほかの商品を見ても、だいたい日本の物価の2倍はしていました。こんなに高いとは…スイスに観光行こうかと考えていましたが、これを機にそれを考えることはなくなりました(笑) カールスルーエ行きのバスに乗り換え、そこから4時間で無事にカールスルーエに到着!いつもはそんなに好きじゃないのに、長旅から無事に到着したときに感じたカールスルーエの居心地のよさ。カールスルーエはもうホームになったんだなという印象を受けました。

そんなこんなで最後まで新しい刺激を受けつつ、2016/2017の年末年始旅行は終わりを迎えました。8泊9日、1日1日が非常に濃く、いい思い出も悪い思い出もたくさんできました。また、年末を海外で過ごすという機会は今後そうそう来ないと思いますが、その時が来ればまたこの思い出を思い出すのでしょう。また休暇ができたときには、お金が許す範囲でほかの国に行きたいです!

そして、次の旅行カテゴリーのブログは、3月に行ったアイスランド編に突入します!こうご期待!(たぶんまたちんたら更新します(笑))

KENGO

 

 

年末年始旅行⑨ イタリア編3日目

2016/2017の年末年始旅行で8泊9日フィンランドスウェーデン→イタリアと巡ってきました。今回はイタリア(ミラノ)での3日目と最終日を振り返ります。

物騒な街?

Venezia Mestre駅からMilano Centrale駅までTrenitaliaの高速鉄道で2時間。ベネチア2日目を共にした先輩2人とベネチアからミラノへ行きました。電車内は快適で、WiFiも使えます。(僕の場合はなぜか使えなかったのですが、先輩たちは使えていた模様)

f:id:kengosmemo:20170406043403j:plain

ミラノ駅についてホテルに向かう途中、ミラノ駅前の広場には軍車両が数台止まっていました。ちょうどこの日の2週間ちょっと前に起こった12月19日のベルリンのクリスマスマーケットに大型トラックが突っ込んだテロの容疑者が12月23日、ミラノで銃撃戦の末に射殺された出来事がありました。その影響だったのかなんなのか、とても物騒な雰囲気が漂っていました。

ミラノでのお目当ては、なんといってもドゥオーモ(ミラノ大聖堂)です。5世紀もの期間を経て作られた世界最大のゴシック建築で迫力もケタ違い。こんなもんはもちろん世界遺産に登録されています。

f:id:kengosmemo:20170406043259j:plain

駅近くのこの日に泊まるホテルに荷物を預け、ミラノの街を散策しがてらさっそくドゥオーモへ向かいました。市内には路面電車が走っており、めっちゃ細くて小さい、レトロ感満載の列車に遭遇しました。何年間現役なんだろう?

f:id:kengosmemo:20170406044608j:plain

徐々に見えてきた大きな白い建物はちょうどドゥオーモの背面でした。近づくととても大きく、ドゥオーモ周辺が建物に囲まれていたこともあり、正面に行かなくてはドゥオーモの全体像が見えないほどでした。

f:id:kengosmemo:20170406044653j:plain

f:id:kengosmemo:20170406044549j:plain

          f:id:kengosmemo:20170406044630j:plain

着いたのがちょうど11時ぐらいで、この日は朝が早かったこともあり、ドゥオーモの周辺でやっていた出店でイタリアのB級グルメ?のArancini di risoというコロッケライスを3€で買いました。中の具材にベーコン、チーズが入ったものを選択。とてもおいしく、これ一個だけでもお腹いっぱいになりました。そのあとも並んでいるいろんな出店のおにいさんにめちゃくちゃ「プレゴ!プレゴ!(どうぞ!いらっしゃい!)」と声を掛けられますが、「そんなに食べられないよ…」って感じでした。(Prego(プレゴ)はありがとうの意味のGrazie(グラッツェ)と対にも使われるので覚えていた方がいいかも)

ドゥオーモ、どーん!!!!

f:id:kengosmemo:20170406044958j:plain

ドゥオーモの正面へ向かうと広場には観光客がわんさか。そしてドゥオーモの中に入ると思われる集団の列がとても長くなっていることにびっくりしました。正面から見る大聖堂の迫力に興奮したまま、列に並ぶ前に、とりあえず正面から各々の好きなアングルを探して写真に収めました。大満足。同じゴシック建築でドイツにあるケルン大聖堂にも行ったことがありますが、僕は断然ドゥオーモのほうが好きです。この純白で厳かな感じ。たまりません。

そのあとに列に並びましたが、数分後にドゥオーモのスタッフらしき人が列に並んでいる人たちのチケットの有無を確認してきました。事前にチケットを買っておかないといけないことが判明。

f:id:kengosmemo:20170406063129j:plain

チケット売り場はどこなんだととても分かりづらい看板で場所を確認し、チケットを買うのに並んで20~30分。チケット売り場の列と、大聖堂の上にエレベーターで行く列とがごっちゃになっていてとても分かりにくかったです。ちなみに入館料は2€と格安。大聖堂の上にいくのには別途9~13€必要になります。そしてその場合、内部をみる列とは別に大聖堂の上に行く列にも並ばないといけないので、上に行くとなると相当な時間がかかります。僕たちはそれを考慮し、内部を見るだけのチケットを買うことにしました。

f:id:kengosmemo:20170406064416j:plain

チケットを買って、さっき並んでいた内部を見るほうの列に並びなおしました。この広場の周辺にはたくさん軍車両や警察車両があり、警察官も軍人も配置されていたのですが、並んでいる途中に荷物検査にかけられた人がいました。本当に物騒…

f:id:kengosmemo:20170406064510j:plain

列に並びなおして50分ぐらいでようやくあと少しで中に入れる順番に。大聖堂を間近で見るとこんなにも繊細な技巧が施されていることが分かります。にしても、こんなに時間がかかるとは…

f:id:kengosmemo:20170406064450j:plain

ボディチェックを受け、ようやく中に!待っていたのは巨大なホールと巨大な柱!全部石というのがすごすぎる…圧倒的…

f:id:kengosmemo:20170406064514j:plain

内部にあった石像すら圧倒的技巧。筋肉隆々感が石像から伝わるなんて、すごすぎます。

f:id:kengosmemo:20170406064538j:plain

ドゥオーモには地下室があり、一方の部屋には司教か誰かのお墓かなにかで、ガラスケースの中に綺麗に保存され、安置されていました。もう一方の部屋には厳かな感じの円形の会議室のような空間がありました。ドゥオーモを楽しみにしていたくせに、この空間についてはなんも下調べしていないので全然わかりませんでした。付け焼刃程度にこちらを参照してみてください。【ミラノ】これを読めばもう大丈夫!!イタリア最大のゴシック教会”ドゥオモ”まとめ - おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

展示数多めのドゥオーモ博物館

ドゥオーモの内部を一通り回り、圧倒的技巧を堪能したあと、ドゥオーモの隣にあるドゥオーモ博物館へも行きました。ドゥオーモの入館料2€の中にこの博物館の入館料も含まれていました。どうやら修復工事やドゥオーモ内部の装飾品などに関する博物館のようでした。博物館の展示はというと、

f:id:kengosmemo:20170406064553j:plain

「ささっ、そこの奥さん、この幸運の玉、お一つ50万円でいかが?」とか「おい~1人1球って話だったろ~なんでお前2球持ってんだよ~」とか言ってそうな銅像だったり、

         f:id:kengosmemo:20170406064559j:plain

遊戯王のマジックカードとかで出てきそうな、宝石がちりばめられた銅盤だったり、

f:id:kengosmemo:20170411022821j:plain f:id:kengosmemo:20170411023707j:plain

ドゥオーモにもあった本物のステンドグラスだったり、大聖堂を修復する際に取り換えられた昔の傷ついた石像などが展示されていました。正直なところ、展示数が多すぎて、ほとんど見きれていません。ほかにも行きたいところがあったのであまり時間をかけずに、ざっと見回りました。

f:id:kengosmemo:20170411022506j:plain

また、何分の1スケールだったか忘れましたが、木製のミニチュアドゥオーモもありました。これには少し興奮。かなり細かいところまで再現されています。それでも上から見下ろすことはできません。

ミラノ、グルメ歩き

SPONTINI

昼前にライスコロッケ食べてから結構時間が経って、お腹が空いてきました。グルメな先輩の情報を頼りにしばらく観光がてらに食べ歩きに出かけました。

f:id:kengosmemo:20170411024415j:plain

まずはSPONTINIというピザ屋さん。おしゃれな外観で。先輩曰く結構有名な店だそう。

f:id:kengosmemo:20170411024450j:plain

店内はスタンドスタイルでテーブルが並んでいますが、かなり人気みたいで常に行列ができていました。メニューもシンプル。ピザの種類3つにセットメニュー3つのみ。セットの方が50セント安かったので、僕はマルゲリータペプシの6€のセットを頼みました。カウンター越しにピザを作っている様子を見れたのですが、ピザの生地を載せるプレートが深さ3センチぐらい、ちょうどピザの厚さほどで、直径は50センチほどありました。できあがったピザを一気に全部切るための、この店のピザのサイズにあったプレス式のカッターもあり、お店の雰囲気も含めかなり洗練されたものを感じました。ちなみにペプシはカップを渡され、自分で勝手に入れるスタイルでした。

f:id:kengosmemo:20170411024454j:plain

一切れの大きさがこんな感じ。上に乗ったチーズがもう、とろっとろで、ピザの生地はもっちもち、下の部分は焼く際にオリーブオイルが使われていたのか、カリッカリの食感、「なんだこのピザは…もはやピザといっていいのか?」のレベルで衝撃を受けました。これは本気でまた行きたい。ミラノ行ったら是非行ってみてください。

ガレリア

次は、ジェラートを求めに行くことに。「ミラノジェラートは食べとかんとな!絶対!!」というグルメの推しがあったので、しょうがなくついていきました。実はその時期、冷たいものがとても歯にしみる時期であんまり冷たいものは食べたくなかったのです。ちょうどSPONTINIと反対側のガレリア付近にそのお目当てのお店があったので、ガレリアも通ってみました。

f:id:kengosmemo:20170411030537j:plain

ミラノのガレリア、正式名称は「ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア(Galleria Vittorio EmanueleⅡ)」だそうで、イタリア王国の初代国王のヴィットーリオ・エマヌエーレ2世にちなんで名づけられたそうです。(ミラノのガレリア Galleria Milano | アーモイタリア旅行ガイド)1865年から1877年の間に建設されたそうで、中の雰囲気は外の雰囲気とまるで違います。そして美しい。中に入っているお店も老舗の高級店が多い印象を受けました。そして、このガレリア、T東京ディズニーランドワールドバザールの屋根のモデルになっているそうです。(ミラノのガッレリアは東京ディズニーランドのモデル?!くるくる回る女の子の秘密! ソウル情報局)このブログにいろいろ書いてありました。TDLにはそんなに足を運んだことがないので。ワールドバザール自体をあまり認知していないのですが、こんな感じのものがあったようななかったような…

f:id:kengosmemo:20170411030545j:plain

そして、ガレリアの牡牛の紋章の股間部分を踵で踏んで回ると幸運になるという言い伝えがあるそうで、探していると、ありました!この時期にはこの手前にスワロフスキーのクリスマスツリーがあったので分かりにくかったのですが、観光客がちらほらと集まっていました。せっかくなので旅の思い出に自分も踵で回ってみたかったのですが、順番になって列に並んでいるわけではないので、しばらくタイミングを計っていました。が、全然入るタイミングを掴めず、他の観光客にバンバン先に行かれる始末。10分ぐらい経って、しびれを切らして、並んでいたちっさい子供たちを差し置いて、ようやくぐるぐる回りました。今思うとアホです。こんな奴に幸運が来るわけありません(笑)

Cioccolat Italiani

大人げない行動をしたあと、お目当てのジェラート店、Cioccolat Italianiへ行きました。

f:id:kengosmemo:20170411033616j:plain

なぜか日本語が入った「TEMAKI CREPES」なる商品名が。寿司文化の浸透によってそれに関連する言葉も浸透しているんですかね。

f:id:kengosmemo:20170411030611j:plain

店内はこんな感じ。チョコレートという店名なのは、右側のカウンターテーブルにチョコレートが蛇口から出ているのが分かるでしょうか?このチョコレートをアイスのコーンの中に入れるというのがこの店の売りのようです。アイスを作っているところを撮影しようとしたところ、店員に拒否られました。

f:id:kengosmemo:20170411030613j:plain

僕のは確か6.5€でした。結構強気な値段設定ですが、ここも人気店なのかどんどんお客さんが入ってきます。味はそこそこおいしかったです。歯が痛かったです。肝心のチョコの部分は、かなりどろっとしていて食べた後に口の中を潤したいと思うほど食べるのにしんどかったです。あまったるくなかったのはよかった点ではありました。

ミラノ名物?ミサンガ兄さん

f:id:kengosmemo:20170411035930j:plain

アイスを食べつつぶらぶらしているとレオナルドダビンチに会いました。「なんやお前」という感じに見下されました。ちなみにこのダビンチ像周辺(まあミラノ市内の観光地全域で言えることですが)には、「ミサンガお兄さん」がいます。アフリカ系のお兄たちが「ミサンガをプレゼントしてあげるよ!」と強引に腕にミサンガを付けて来るのですが、ほんとうに強引です。「へへへ、アフリカンからのプレゼントだぜ~」陽気に近づいてきて談笑しながらミサンガを腕に巻いてきて、そしてそのあと急に「おい、金よこせ」と豹変してきます。言い口では「アフリカへのドネーション」というのですが、明らかにそれで稼いでいる集団です。め~~~~ちゃしぶしぶ文句言いながら1€だけ渡しました。その際にもちょっと口論になったので、去り際に「ファック!コリアン!」と言われたのですが、コリアンでないにせよ、そのあと30分ぐらいずっと気持ちが穏やかではありませんでした。きっとガレリアの牡牛での行為がいけなかったのでしょう(笑) いままで訪れた都市の中でも覚えている限りで一番タチが悪いなと思いました。(デリー行ってないからなんとも言えないけど)皆さんも気を付けてください。

最後の晩餐

このあと結構デカめの要塞?とその裏の公園のほうまでひたすら歩き、歩き続け、そこからホテルへの帰り際にすこしお高めのスーパーに立ち寄って、イタリア編最後の晩餐の食材を調達しました。(正直、このところ毎日14キロはざらに歩く日々が続いていて、この日の夕方ぐらいにピークが来ていた感覚がありました。)

f:id:kengosmemo:20170411042005j:plain

夕飯といってもほぼワインのつまみをメインに、チーズ、生ハム、サラダなどなどです。このスーパーは運よくワインが豊富なところでした。というか多すぎて全く選べない…ワインをそんなに飲まない人なので何を選んでいいのか。グルメな先輩にお任せしました。

f:id:kengosmemo:20170411041947j:plain

f:id:kengosmemo:20170411041934j:plain

噂には聞いていたのですが、イタリアではボトルを持参すれば安くワインを買えるという話。このスーパーにありました。持参したボトル、もしくはその場に売っているボトルに自分で注ぐみたいで1L単位で売られているようでした。2.5~3.2€で買えるなんて安いですね。(ちなみにこのワインは買いませんでした)

f:id:kengosmemo:20170411042023j:plain

f:id:kengosmemo:20170411055007j:plain

お店で食べない分、かなり奮発して買いました。

f:id:kengosmemo:20170411041907j:plain

ホテルに戻り、ワイン片手に、チーズ、海鮮カルパッチョ、そして生ハムをほおばって、幸せを感じながら床に就くのでした。

翌日、年末年始旅行としては最終日となる1月3日には、2日に行けなかっただまし絵の教会(サンタマリアプレッソサンサティロ教会(Chiesa di Santa Maria presso San Satiro))とフレスコ画の教会(サンマウリツィオ教会(Chiesa di San Maurizio al Monastero Maggiore))に行きました。イタリア編最終日につづく。

 

KENGO

 

 

年末年始旅行⑧ イタリア編2日目

2016/2017の年末年始旅行で8泊9日フィンランドスウェーデン→イタリアと巡ってきました。今回はイタリア、ベネチアでの2日目(元旦の日)を振り返ります。

書き始める前に少しお断りを。年末年始旅行記を書き始めてもう3か月が経ってしまいました。研究所のほうでのレポート作成などに追われつつ後回し後回しとしていると、書く気も失せてきてしばらく放置してしまっていました。どんだけ放置してるんだよって感じがモヤモヤとあって、それに気づきながら何もしないのも気持ち悪くなってきたので、そろそろと終わらせるかと、身体に鞭を打って書いております…ほとんどやっつけ仕事です。追加で調べていることも特にないです。記憶があいまいだったりするので、ベネチア観光の参考に見ている人はご容赦ください。

さて、始めます。

遠いけど便利なおすすめホステル

昨夜、年越しイベント(打ち上げ花火)に行って、ホステルに帰って来たのは深夜3:30。そして、朝起きたら10時になっていました。

泊まっていたホステルは、Camping Ville Jollyという、 Mestre駅から徒歩30分のかなり辺鄙な場所に位置するところで、この場所には宿泊用コンテナがズラリと並んでいます。そんな作りなので当然断熱性は低いので、床に足を下ろすとものすごい冷たさで眠気が冷めました。ここには先輩2人と3人で泊まっていたので順にシャワーを浴び、11時ごろにこのホステルから出ているベネチア島行きのシャトルバスに乗りました。歩かずにバスで直接ベネチア島に行けるというのはとても便利でした。もちろん帰りのバスもベネチア島からホステルまで直接行ってくれます。敷地内にあったスーパーは改装中でこのホステル周辺で食料をゲットするには不便でしたが、交通の便はシャトルバスを駆使すれば良いので、ベネチア観光で宿泊代を安く済ませたいという方はCamping Ville Jollyをオススメします。男3人1部屋2泊でトータル1万円以下、1人3000円以下の安さです。あ、ちなみにレストランは併設しています。

お昼のぶらぶら、サンマルコ広場周辺

バスでベネチア島に着き、2日目の観光がスタートしました。相変わらず今日も快晴で、海からの風は強めです。

この日はまずはベネチア島を通るグランデ運河は通らないコースでバポレットで外洋からベネチアを観光することに。天気が良くて、街並みが綺麗だとどこをどう歩いても画になる風景が続きます。

f:id:kengosmemo:20170406034505j:plain

外洋なので運河よりも少し波がありました。

f:id:kengosmemo:20170406034530j:plain

f:id:kengosmemo:20170406034549j:plain f:id:kengosmemo:20170406034559j:plain

常に「次はどんな景色が現れるのか?」とワクワクしっぱなしでした。ベネチア島についたのは昼だったので、昨日の年越しイベントであった日本人観光客に教えてもらったリゾットが美味しくて、そこまで高くないというレストランに行きました。

f:id:kengosmemo:20170406035054j:plain

こちらがそのリゾット。2人前から頼めます。1人の値段は16€とベネチア価格でした。量は少なめに感じましたが、魚介のダシがよく感じられました。

ちなみに、ベネチア島での食事は基本的に1日15〜25€でした。やはりベネチア、ちょっと値段が張ります。自分メインの食事と飲み物+みんなでシェアする料理一品みたいな形でいつもオーダーしていました。ただ、かなり歩いてるだけあって普通の三食では足りませんでした。それ以外にも歩き疲れて入るカフェでコーヒー1杯1.5€とピザ一切れやパンなどの軽い軽食3.0€などをオーダーして間食を取ったりしています。カフェに入って足を休め腹を満たしつつ、ネットに繋がるというスタイルです。(ベネチアには公共で無料で使えるWiFiはありませんでした) 実際この間食でも結構お腹が膨れます。いたるところにカフェがあるのである度に入りたくなるほど概してどこも美味しくいただけました。

f:id:kengosmemo:20170406034625j:plain

昼ごはんのあと、この日もサンマルコ広場へ寄りました。昨日行けなかったサン・マルコ教会と隣の展望台に行くためです。どちらもそれぞれ15〜20分ぐらい並んで入ることが出来ました。

f:id:kengosmemo:20170406035747j:plain

f:id:kengosmemo:20170406034645j:plain

まず、サン・マルコ教会。1月1日は日曜日だったのでサンマルコ教会の開館時間は14時から16時までと限られていました。お昼ご飯が済んだころが14時だったのですぐに向かいました。中は撮影禁止でした。フラッシュ撮影でなくてもダメなようでした…内部はとても大きなホール、祭壇には豪華な装飾が施されており、壁にはフレスコ画がたくさん(あったようななかったような…もううろ覚えです…)まあ言ってしまえばヨーロッパで有名だと言われている教会とおんなじ雰囲気なのです。

f:id:kengosmemo:20170406040248j:plain

祭壇の奥のほうには黄金のプレート?があり、そこを見るときだけ2€ほどお金が必要でした。写真撮っちゃダメだよーっていう札が出てたので目に焼き付けようと思いましたが、その裏ではみんなそんなことに構わずにバシャバシャ写真を撮っていました。フラッシュ無しだったら良かったのかな?すいません。僕も撮りました(笑)

 f:id:kengosmemo:20170406040719j:plain f:id:kengosmemo:20170406034755j:plain

次に展望台。入場料は大人1人8€でした。展望台へはエレベーターで行きます。下から見上げると相当でかい。

f:id:kengosmemo:20170406034718j:plain

f:id:kengosmemo:20170406034756j:plain

100メートルは悠にあるおそらくベネチア島で一番高いところからの景色は絶景。さっきまでいたサンマルコ広場からサンタルチア駅方向まで見渡せました。上から眺めると、ベネチア島内の建物の密集具合が良くわかりましたし、ほぼすべての建物の屋根が茶色いことにも気づきます。全部茶色って結構珍しい気がします。文化財保存の関係で統一しているのかな?

夕方のぶらぶら、ムラーノ島

サン・マルコ広場で一通り名所を巡ったあとは、ムラーノグラスで有名なムラーノ島へ行くことになりました。ちょうど昨年9月、ドイツに来る前に見ていたNHKの番組でもベネチアがクローズアップされており、その時にムラーノグラスについて知りました。(まだベネチアが一つの国だった頃、技術の流出を防ぐために卓越したガラス職人をムラーノ島に留めたのがムラーノグラス始まりだったそうです。) ベネチア島内でもムラーノグラスのお店はありますが、それが作られている唯一の島なのでどんな雰囲気をしている島なのかというのが気になっていました。

f:id:kengosmemo:20170406041139j:plain

f:id:kengosmemo:20170406041301j:plain

ムラーノグラスは、細長いカラフルなガラスを束ねられたのちにまるで金太郎飴みたいにスライスされるため、一つ一つがきめ細やかで鮮やかなことが特徴です。見た瞬間一瞬おいしそうに見えます。(たぶん僕だけ?)

ムラーノ島に着いたのはもう夕暮れになったころ。バポレットからムラーノ島を見るとところどころに煙突と工場らしき建物が見えてくるので、職人の島という感じがビンビン伝わってきました。元旦でありながら観光地だからなのか、お店は営業していたのですが、時間が遅いこともあって徐々に閉まっていく状況でした。ちなみにお店によってはガラス工芸のワークショップや見学ツアーもあるようです。

f:id:kengosmemo:20170406034820j:plain

何件かのお店でお手頃な価格のムラーノグラスを探しました。船乗り場から直進すると小さな運河に差し掛かるのですが、その運河にかかっている橋を渡ってすぐのところのお店には日本人のスタッフが働いていました。

f:id:kengosmemo:20170406034956j:plain

いろいろお話を聞くと、NHKでクローズアップされていたお店らしく、結局そこで各々のムラーノグラスのお土産を買いました。ペンダントやピアスから置物まで幅広く、値段も結構していましたが、その中でもまだ手が届く30€のムラーノグラスのお皿を買いました。

f:id:kengosmemo:20170406034836j:plain

完全に日が落ちてからだったので、もうほとんど散策する時間もなく、水上バスの時間も限られていたので、運河沿いをぐるっと回ったのですが、さすがガラス職人の島。置かれているムラーノグラスのオブジェに圧倒されました。美しい。感動。

ちなみにムラーノ島に似た名前の島で「ブラーノ島」もあります。こちらはとてもカラフルな街並みとレース編みの工芸品が有名です。どっちがどっちか分からなくなりますね。このブラーノ島の難点は、ベネチア島から水上バスで片道40分ほどかかることです。この日は遅い時間から行動しただけあって、時間に余裕がなかったので行くのを見送ることになりました。

      f:id:kengosmemo:20170406041541j:plain

この日の観光はこれでおしまいで、ベネチア島に戻り、レストランで晩飯にピザを食べて、ホステルにシャトルバスで帰りました。この日も結構な距離を歩いたので、ベッドに入るとすぐに寝ました。

翌日は朝早くから高速鉄道ミラノへ。年末年始旅行、最後の観光地へ向かいました。

 

KENGO